2022年9月青森旅行①

十和田市現代美術館

 

十和田市現代美術館青森県立美術館に行くために、2泊3日の青森旅行。

 

1日目、青森空港に到着。

 

まずはトヨタレンタカーへ。

青森空港の隣なので歩いてすぐの場所でした。

十和田市現代美術館へ向けて出発。

 

Googleマップに従うと、山道や田んぼの間の車幅ぎりぎりの道もありました。

青森はそこまで車が多くなく運転しやすかった。

 

14時頃十和田市現代美術館に到着。

金曜日だから空いているかと思いきや、美術館提携の駐車場は満車。駐車場周辺を2周ほどしていると1台空いたので停めることができました。

 

念願の十和田市現代美術館に到着。

チケット引換券を券売機で購入してスタッフに渡すと、チケット代わりのパンフレットをくれました。このとき駐車場利用を伝えると駐車サービス券も貰えました。

 

館内で気に入った作品の写真を撮ったり、のんびり眺めながら散歩したり。1人で来ても楽しいし、誰かと一緒に写真を撮るのもきっと楽しい場所。

 

ミュージアムショップはこじんまりしたスペース。グッズの種類自体は多くないのに、つい手にとってしまうような魅力的なものが多かったです。

 

悩みに悩んだ末、奈良美智さんのストレージジャーの大きいサイズを3種類購入。

 

 

館内を見終わった後は、道路向かいの広場でのんびり。眺めるだけで楽しい気持ちになるような作品が並んでいました。子どもたちも作品に触れたり芝生で走り回ったりと楽しそうに過ごしていました。

 

のんびりリフレッシュ後は車で青森駅方面へ。

駅近くのトヨタレンタカーで車を返却。

 

ホテルはダイワロイネット。

駅から近くて1階にローソンがあって、風呂トイレは別。快適です。

 

晩ごはんはホテル近くの三金寿司へ。おまかせ握り2500円で、大間のマグロにウニにホタテ、、、大満足でした。

大将はとっても気さくな方でした。

 

青森は人も車も多くなくて過ごしやすいですね。2日目は青森県立美術館。楽しみです。